「シン・ゴジラ」を観た

私は今、緩やかに感動している。我が劇団で「ゴジラ」を取り上げている事と、単純にゴジラファンとして、 「シン・ゴジラ」を観た。この作品がゴジラファンには賛否両論だと云う。私が考えるに、このゴジラには今迄の様な哀愁がないのだ。 感情が見えない。…

ご無沙汰でやんす

めっきり秋らしくなってまいりやしたねぇ〜。 二兎社の旅公演終え、残すところ所沢、後一回となりやした。思えば、6月後半から稽古に入り、 池袋一ヶ月公演の後、旅公演で各地を回り、 気が付けばもう秋。 四季が昔ほど感じられなくなった今日この頃でやん…

芝居告知

おばんでやす。ご無沙汰でやす。 で、芝居告知でやす。 来たる8月3日から9月1日となが〜い期間お芝居やるざんす。 場所は池袋の東京芸術劇場シアターウエスト。 演目は、二兎社公演の『兄帰る』 多くは語りやせん・・・。多くは語りやせんが、 多分、スグ隣…

ネットなるもの

また一週間の遅れでやんス。 何かね、パソコンに向き合いますってぇと、 何だかやたらと時間を取られまして・・・、 ま、単純にわっちの操作技術が遅れてるって事なんざんすが。 そんなもんで、余計に開きたくなくなるんでございやす。 加えて、最近ネットショ…

初日

お芝居始まりやした!! いろいろバタバタしておりやしたが、 なんとか初日迎えました。 過去に参加しやした役者もいっぱい来てくれまして、 酒、飲みすぎてしまいやした・・・。 今回わっちは、ちょいとステキなお母さん役やってまして、 飲み屋でガンガン騒い…

知人の死

5月です。ゴールデンウイークです。 ただ、今回はいつものノリではなくやらして頂きます。 昨日、私の知人が亡くなりました。 私よりも若干、年下です。 去年の秋、リブレ30周年公演も観に来てくれていて・・・、 彼女はうちの『赤い鳥逃げた』や『ゴジラ』…

ワイルドかな〜?

最近、ひょんな事から、 ネットショップなるものにハマリやして・・・、 まぁ〜、いい感じにポイント貯める術にも まんまと乗せられてやして・・・、これがまぁ、上手く出来てるんでやして、 ついつい購買意欲をそそられているんでげす。 わっちとしては、良い買い…

春眠

こないだに引き続き、春眠ざんす。 と、言いましても夢の話でげすがね。 何だか最近、変な夢ばかりみるざんす。 本番が差し迫ってる時はですね、 間に合わなくて本番向かえ、 舞台上で四苦八苦、なんてぇ夢は そりゃもう、しょっちゅう見ますがね、 今は何だ…

春眠暁を覚えず

いや〜、春ですな〜、 と言いたいところでやんすが、 何だか目茶苦茶な季節でげす。 いきなり寒かったり、暑かったりで、 春の嵐は吹くは、花粉は飛ぶは、 黄砂やいろんなモンは飛んで来るは、 桜は咲いちゃうはで・・・、 桜はもう、入学式より卒業式の花にな…

いろいろいろいろ

お元気でやんすか? 私は何とか生きとります。 でも、2月になってしまいやした(汗) 一昨日、ちょいとした本番終え、 これで、去年夏から続いた怒濤の演劇生活に一区切りつきやした。 なんざんしょね〜、不埒なわっちは、 飲んだくれ時間長すぎて・・・、 日…

寒中お見舞い申し上げます

本当にご無沙汰致して申し訳ないです。 2013年になってしまいやした。 何だか年末年始と忙しく、大掃除もままならないまま、 現在に至って居りやす。 ふと女王蜂のブログ見ますってえと、 祥子が何だか繋いでくれてた様で・・・。 感謝、感謝でやんす。 つ…

師走でやんす

早いもんで、もう12月でげす。 11月はお休みして申し訳ありやせん。 何しろ、ちぃーっとばかし大変だったもんで・・・。 ほんでもって、今年は打ち止めのハズだったんでげすが、 またお忍びな感じで芝居やっちょります。 へい、今年はボヤいてる暇がないざ…

さてさて

あ、こないだ書きました「冬淡麗」、嘘でやんした。 「冬淡麗」なんてもんは無く、「冬なんとか」でやんす。 ま、いろいろ種類ございますんで、よくわかりやせん。 ま、いい加減な伊東の発言ってぇ事で許してちょんまげ。 今、まだいろんな事に追われてます…

秋ですな

いや〜、やっと涼しくなってまいりやしたねぇ。 なのにでげす。 昨日稽古場でいつも飲んでる淡麗が、あーた、「冬淡麗」になってたんざんす。 ちぃーっと前までは、紅葉の「秋淡麗」だったのに・・・。 早すぎるざんしょ! 秋も味わう間もなく、雪の柄になっち…

お芝居告知

またまたお芝居告知で失礼致しヤス。 今度はですね、女4人による2時間一本勝負の、 バトル芝居でやんす。しかも、後の3人はチャキチャキの関西人! いやぁ〜、つっこみが入る、入る・・・、 もうシャイな江戸っ子タジタジですわ。 しかしでげす、江戸っ子の…

9月・イン!!

9月でやんすね。 雨も少し降って良いお湿りざんす。 でも、割と、そう呑気な事言ってられないトコに 実は追い込まれてやす。 自分がいけないんざんすが、 で、毎度毎度、反省するんざんすが、 幾つになっても、こーゆうトコは成長しないんでげすね。 ま、こ…

終戦記念日

今日、8月15日は終戦記念日でやんす。 しかし、お隣さんの韓国では、日本からの開放記念日。 そりゃそうざんすよねぇ〜。 でもね、だからって、竹島に泳ぎに行かなくたって・・・。 大体、オリンピックでサッカーやバレーボールで韓国と戦うって時にあーた、…

オリンピック

あいや〜、オリンピックに夢中になっておりやしたら、 ついつい忘れて、また締め切り過ぎておりやした、申し訳ない。 それにしても、連日ガンバっちょりますなぁ〜、 選手もわっちら達も・・・。 わっちも、やらなきゃいけない事いっぱいあるんでげすが、 つい…

暑いぜぇ〜、熱いぜぇ〜

今、まさに本番中!! 5日目を終え、世の中、死にそうに暑いと言われてやすが、 何だかずっと、外にいますってぇと、 それなりに慣れてくるもんで御座いやすね。 ま、もちろん暑いんでげすよ。 暑いんでげすが、ちょいとした風で 涼をとれるって感じなんざ…

またまた芝居告知

またまた遅れちまって申し訳ないっす。 で、4日から、何やら新宿花園神社に、わっちら出現しておりやす。 30度の猛暑だったり、何だか梅雨も明けきってなかったりの雨の中、 決して若くないわっちらが、汗水垂らしながら、テント作っておりやす。毎年恒例…

健診

お晩でげす。 と、打って、まんま変換しましたら、 「オバンでげす」と出てきやした。 ちょいと面白かったんで、載せてみやした。 確かにオバンでげす。 ところで皆さんは、国保特定健診なるものは受けて居られやすでしょうか? わっちなんざ、会社勤めした…

象の体重の測り方

また、ちょいと遅れてしまいやした。 でも、ネタとしては旬ざんす。 今時の電車は、車中で映像流れてござんすよね? まぁ、あれ、ついつい見ちゃうんでげすが、 つい最近、象の体重をどうやって測れば良いかって映像流れてたんでやんス。 そのやり方を一部始…

そろばん

今やってるお芝居で、算盤使ってるんざんすが、 これ、ちょいとやると、なかなか面白いんでげす。 小学校の時にちろっとやらされやしたが、 そん時はあーた、ほぼ楽器でやんしたからねぇ〜(笑) 古臭い、役に立たないもんだと思っておりやした。ところがど…

お芝居告知

今回は、ボヤキではなく、お芝居告知させていただきやす。 こないだリブレの本公演を終え(ご来場頂いた方、本当に有難う御座いました)、 休む間もなくレクラム舎の稽古に入りやした。 東京オリンピックの年の、算盤教室でのお話でやんす。 クセのあるおじ…

歩くこと

知る人は知っていやすが、 わっちは、かなり歩行が速いんでござんすよ。 前に、稽古場行くわっちの後ろを歩いていた共演者が、 角をスッと曲がったわっちの姿を見て、 「凄いコーナリングでしたね。」と云わしめたほどの競歩女なんでございやす。ま、歩いて…

本番中!!!!

すいません、、、、 4日が初日で・・・・。 毎度のことながら、遅れました。 で、一週間遅れですが、ご案内。 今日から「SUBJECTION」始まります。 頭、ぐるんぐるんなる作品ですが、面白いです!! 是非観に来て下さいね!!!! 今回は告知のみで勘弁。

春!!!

は〜るよ、来い、は〜やく来い♪♪ てな歌から入ってみやした。 やっぱし、春ってぇのは、ウキウキして 良い季節ざんすからねぇ。 ま、花粉は非常に困りもんでげすがね。 でも、何かで聞いたんざんすが、 花粉症って、敏感な人がなるらしいっす。 だもんで、年…

歳をとると云うことpart2

もう3月だってぇのに、まだまだ寒いざんすねぇ。 でも、まぁ、更年期なもんで、 寒いのに、ちょいと動いただけで、不必要に汗もかいちゃうんでございやす。 ま、それは更年期だけでなく、わっちの体格にも問題はあるとは思うんでげすがね・・・。 あんなに「夏…

正直者

いやぁ〜、また一日遅れ!!!! 御免ね、御免ね〜! 唐突ではありやすが、わっちはあんまし嘘がつけなくて・・・。素敵な話で言ってる訳じゃございやせん。 単細胞なもんで、うまい嘘がつけないんでございやす。 ちょいとした嘘がつけないと、世渡り上手になれ…

パソコン

あちゃちゃ、 また、締め切りすぎての投稿でやんす。 ま、期待されてないとは思いますが・・・。それにしても・・・ また弁解っぽい話になるんでげすが、 皆さんは、いつもどういう状態でパソコンに向き合っていらっしゃるんでござんしょうかね? きっと、帰宅した…