知人の死

5月です。ゴールデンウイークです。
ただ、今回はいつものノリではなくやらして頂きます。


昨日、私の知人が亡くなりました。


私よりも若干、年下です。
去年の秋、リブレ30周年公演も観に来てくれていて・・・、


彼女はうちの『赤い鳥逃げた』や『ゴジラ』などにも参加していて、
一番新しい『ゴジラ』では、なんと彼女の娘さんが参加したりして、
親子2代にわたって同じ役をやるという
よくわからない偉業をなし遂げているわけで・・・、


そんな彼女が突然亡くなりました。
でも、私が知らなかっただけで、突然の死ではなかった様です。
事情を知っていれば、死ぬ前にもう一度会う事も出来たのに・・・。
いや、でも会いたくなかったのかな・・・、
いつも明るく無邪気な人でしたから。
私も、もしそうなったら、弱った伊東は人に見せたくないから・・・。


でも、寂しいです。早過ぎです。
同い年の娘を持つ母としても、ダメです、そんなに早く逝っちゃ・・・、
でも、でも、もう仕方ないですね・・・・・・。


因みに、椿組のお客さんで、その関係からうちの芝居も良く観てくれていたM氏も
一昨日亡くなったと云うことです。
何だか、頭がぼーっとしてしまいます。
どうしちゃったんでしょうか。
一日に、身近な二人の死を聞かされるなんて・・・。


でも、とりあえず、


本当に本当に、心よりご冥福をお祈りいたします。
きっと最近は辛かったんだろうから、安らかになってね。