終戦記念日

今日、8月15日は終戦記念日でやんす。
しかし、お隣さんの韓国では、日本からの開放記念日。
そりゃそうざんすよねぇ〜。
でもね、だからって、竹島に泳ぎに行かなくたって・・・。
大体、オリンピックでサッカーやバレーボールで韓国と戦うって時にあーた、
火に油を注ぐように大統領が行かなくたって・・・。
何だか熱過ぎる国ざんす。
ただねぇ〜、ここまでやられるまで放ったらかしてた日本ってぇのもどうなんざんすかねぇ〜。
一つには、なるべく穏便に、ってぇのが日本人の良さとも言える訳ざんしょ。
わっちは、この日本人の謙虚な心、好きザンス。
だってあーた、震災の時は、自分が自分がって主張もせず、愚痴をこぼす事も無く、
必死に耐え凌ぐ姿に世界中が感銘受けたでげしょ?
わっちも、東北の人に、日本人が忘れてしまった心を見せられた様で感動したもんざんす。
(まぁ、その後原発問題が起きて、話が違う方向に行っちゃいましたンでげすが・・・。)
世間じゃぁ、そういう時は美しいと言われやすが、
こと、対外的になると、ただの優柔不断になってしまいますんでやすな。
そんなもんは、両面あるのが当たり前、あー言う人もいりゃ、こー言う人もいる
ってな訳で、そこを上手くやれるのが政治家の力量だッってな感じなんでげしょうね。
でも多分、根本的に人を騙すのが卑怯だと思ってる日本人の質で、
世界と渡り合えるんでげすかね。
だって、経済大国って言われてますが、あーた、これだって、
狡猾な根性で成り上がった訳でなく、
ただひたすら勤勉な日本人が、明日のより良き自分の生活を信じて頑張った結果ざんしょ?
だからわっちは、未だに政治家が経済経済、ってヤッキになって言ってやすが、
もう経済での国の建て直しは有り得ないと思ってるんでげす。
それよりも、目を向けるべきは、あのどっかの国の様に、国民の幸せ指数向上でげす。
もともと日本人はそういう質なんスから・・・。
いや、世界中の国も、欲にまみれてないで見習うべきなんす。



終戦記念日でやんす。
戦争を知らない子供たちどころか、戦争を知らない大人たちでヤンス。
自己主張はあまりしない国民性でやすが、
まとまる時は甚大な力を発揮する国民性でもありやす。
良しにつけ悪しきにつけ、両面あるんでやんす。



平和を祈りつつ、親から教わったすいとん食べて
終戦の有難さを嚙みしめようと思いやす。