歳をとると云うことpart1

こないだ、節電にボヤいてた途端に、電力はそんなに貧窮してないとの噂・・・
ったく、この国はどうなっちゃうんでしょうかねぇ〜。


あ、そういやこれもテレビでやってた話ザンスがね(わっちはかなりのテレビッ子でげす)
年寄りが熱中症にかかりやすいのは、あーた、
暑いって感じる感覚がどんどん鈍ってくるかららしいざんす。
なんか、情けなくなってくる話じゃぁございませんか、人間として・・・
だってねぇ、自分は暑いと思ってないのに、体はSOS出してて、
それを当のご本人が気付けないなんて、悲しい話じゃござんせんか。
(あ、もしかしてお年寄りがすげ〜熱い風呂好きなのは、こーゆーこと!?
自分がかるく火傷してる事にも気付いてないってこと!?)

って、失礼仕りやしたが、でも
人ごととして言ってるんじゃござんせんよ、
身につまされるんざんす。
わっちも加齢なる道をたどっておりやすからねぇ・・・。

若いときはあーた、汗なんてこんなにかかなかったもんです。
ところが、更年期障害っつうんですか、ビールの飲み過ぎっつうんですか、
まぁ〜、汗の出ること出ること。
シャワー浴びても出た先から、汗が出るもんだからシャワー浴びた意味がないっちゅうか・・・
しかも、後頭部からの汗がハンパねぇ〜!
まぁ〜、冷えピタ貼ったり、保冷剤タオルに巻いて縛ったりと
苦労してるわけでごザンスよ。
大好きだった夏がキライになってる自分を感じちゃうんでござんすよ。

昔はねぇ〜、電車で汗をハンカチで拭きながらフーフーいってる輩を見ますとね、
「情けない。精神がぶったるんどるんだ。」
なんて、武士道してやしたがね、
今は自分がそうなんざんすからねぇ〜。あな情けなや。

しかもねぇ〜、また、かく汗が汚いっちゅうか、ねっとりしてるっちゅうか、
オヤジとおんなし匂いしちゃってるっちゅうか・・・・・・

なでしこジャパンの汗はキレイなのにねぇ〜〜〜。
スポーツの汗はなぜあんなにキレイなのかしらん??
(そう言えば昔、台本にもこんな汗の話書いたような・・・)

とにかくね〜、歳をとると言う事は、
今まで出来ていたものが出来なくなるとか、
若いときには想像もしていなかったことが起きるってことざんすね。

この事に関してはまだまだいっぱいございますんで、
これからもボヤいていきますが、


とにもかくにも、
汗は不快ざんす。
でも、
汗もかかなくなったら、加齢のステージアップなんざんしょね。
じゃ、まだいっか・・・。