節電

あつぅ───おますな。
でも世の中、節電節電であーた、こんな時にガンガンクーラーつけてたら
人非人扱いされそうな勢いでござんすねぇ。
で、良い人に限って頑張っちゃって、そんでもって熱中症になっちゃったりして・・・
本当に日本人は人が良いんざんすねぇ。
ま、人が良いのはよござんすが、自分の体調も考えながら頑張りましょうや。


つーか、まだこうなる前の、あの計画停電が実施された時から思ってた事なんですがね、
電力不足だってぇ云うから、「よし、わっちも一丁頑張るか!」って意気込んだ訳でござんすよ。
庶民の感覚からすりゃ、朝食時の電子レンジ使用や、洗濯を少なくするとか、
夜は夜で、なるべく電気を消すとか、冷蔵庫の戸の開け閉めに気をつかうとか、
そんな事からコツコツとやったりしてた訳ですよ。

でもでござんすよ、
電力消費量ピーク時間はそこじゃなぁい!
ざんす・・・

これって、ちとくじけませんですかね?
テレビで節電しましょ!節電しましょ!と言われますがね、
言われると優しい日本人は頑張るんですがね、
多分、わっちら一般家庭の人々は、その時間帯あんまし電力使ってないと思うザンスよ。
良き主婦なら、「昼間一人しか居ないならクーラーはもったいない」とか思うと思うんで・・・

ま、企業の方たちも罰金とられちゃうから必死でしょうがね・・・
わっちらは頑張ってるわりに意味がないッちゅうか・・・

いや、そんな事はないんざんすよ。
小さな事からコツコツと。塵も積もれば山となる。
一人一人の節電意識が高まる事が大事なんでごザンスよ。
東北の方々を思えば、社内や車中が多少暗かったり暑かったりしても
頑張る優しい日本人なんでござんすよ。


ですがねぇ〜、ちょいと拍子抜けな感じを受けるのはわっちだけでしょうかねぇ。
この、人の良い国民性につけ込まれてるような・・・
大体、そもそもがねぇ〜・・・・・・・・・・・・・




あと、これは余談
節電意識が高まるのは良いんですがね、
あまりの暑さで皆イライラしてきて、変な事件とか起きなきゃいいんですがねぇ・・・
皆さま、節度ある節電いたしましょうね。