テレビなるもの

次々に起こる原発事故、無計画な計画停電
地震津波だけでもものすごい事なのに、何してくれちゃうんですかね、国は・・・


それにしてもいよいよ非常事態といった感が否めませんやね
でもね、買い占めるのはよしときましょうや
いざとなったら、そんなに持って逃げられるわけじゃなし・・・
それに、まだ水道から水出るざんしょ?
不安なら朝、ヤカンやペットボトルに水溜めりゃいいんですよ
そんで、次の朝、何も起きなかった事を感謝しながらその水で味噌汁作って
てめえが、朝から温かい味噌汁をまだ飲める幸せを噛みしめりゃいいんでげすよ




計画停電もねぇ〜
何だかみっともない感じになっちゃいましたねぇ〜
やっちゃえばいいんですよ
わっちらもね、被災者の皆さんが今ご苦労なすってるんですから、こんくらいの我慢はせにゃならんと
覚悟決めてたんですから
電気が無いとどんだけ大変なのか、
電気に頼ってどんだけ生きていたか、
電気の有難さを思い知らされる良いチャンスだと思うんですがね
あ、でもね、電車や病院や信号はまずいっしょ
あれは、わっちらが洗濯機回せないのとレベル一緒じゃないっしょ
なんだかな〜でござんすよ

そんでね、も一つ思うんでござんすよ!
あのテレビ!あのテレビは
「あんなに必要なのか?!」
そりゃ勿論報道は大事でござんすよ
当初はチャンネル変えていろんな映像観させていただきやしたよ
でもね〜、だんだん同じVTR何度も流したり、より特ダネ撮ろうと各局が躍起になってんのもねぇ・・・

わっちはね、何か偉そうに「皆さん、節電しましょ」っつうんならね、
民放サンで話し合って、それこそ時間帯で区切って、2局くらいずつでね、
後はお休みするくらいの自主規制あってもいいんじゃないかって思うんでござんすよ
(あ、テレ東は勝手にやっててくれていいんだけど・・・)
鉄道の自主規制は皆迷惑だけど、
テレビは一遍にいろんなチャンネル観られるわけじゃなし・・・
昼間なんか、まァ主婦はとりあえずテレビつけてるけど・・・って人が大半じゃないかと思うんでござんすよ
だったらね〜、誰にも迷惑かけないし・・・
だって、田舎行ったら今でもこんなにたくさん番組ないしねぇ〜


鉄道止まっちゃうよか、わっちらが一回洗濯機回さないで節電するよか、
よっぽど節電になると思うんですがねぇ〜